Papa Mode -パパモード-

パパっ子な娘との日常で学んだ事やパパとしての子育てについての考え方、悩みを、正直に、セキララに書いています。バツイチパパだけど・・・誰かの役にたてば幸いです。

そうだ京都行こう『禅と湯 ととのう京都』を体感・・・出来ず

calendar

こんにちは!ジン改めDK(▶プロフィールとご挨拶はこちら)です。

2022年1月21日(金)
京都市内も大雪に見舞われた日。

その翌日に仕事で京都を訪れました。
天気も問題なく、仕事も順調に終わり・・・
夜の会食まで、少し市内を散歩してきました!

NIKE RUNアプリを立ち上げ、Spotifyで音楽を流しながら散歩。
いつも立ち寄る西本願寺で休憩。

その時にふいと見たサイトが

禅と湯 ととのう京都』(by そうだ京都いこう)

ととのう京都

こんなサイトがあったのか~と、せっかくだからどこかひとつくらいはいけるかなと
やかんの麦茶(コカ・コーラ)を飲みながら情報収集。

特集は『禅(お寺)』と『湯(温泉や銭湯)』になっており

●現在地:西本願寺(京都市下京区) 時刻は14時40分

≪禅≫

 ・天龍寺(右京区)※電車と歩きで40分
 ・東福寺(東山区)※バスと歩きで30分
 ・南禅寺(左京区)※バスと電車で1時間。無理。
 ・萬福寺(宇治市)※バスと電車で1時間。無理。
 ・興聖寺(宇治市)※電車と歩きで1時間。無理。
 ・などなど

≪湯≫

 ・船岡温泉(北区)※バスと歩きで30分
 ・サウナの梅湯(下京区)※バスと歩きで20分
 ・五香湯(下京区)※歩きで12分!一番近い!
 ・白山湯 高辻店(下京区)※バスと歩きで15分
 ・などなど

銭湯なら行ける。
(サウナ行きたい!)

お寺であれば昨年来た時にも立ち寄った東福寺なら行ける。
(禅もしてみたい!)

会食は18時に四条大宮駅/大宮駅近く。
約3時間となかなかに微妙な時間。

散々悩んだ挙句、サイトには載っていなかった
壬生寺(バスと歩きで20分)→壬生温泉 はなの湯(壬生寺から徒歩2分)へ行き、
そのまま会食→ホテルで爆睡→翌午前中に東京へ帰る。

やはりこういった特集があるサイトは事前に見て、
大まかな時間くらいは把握しておくべきだなと痛感しました!

ととのうセット

今後来るときは春休みシーズンで娘も連れて来れそうなので、
また、ゆっくり調べてみようと思います!(企画期間終わるかも?)

京都に来る機会が増えて嬉しいDKなのでした!
本日はこれにて終幕!