Papa Mode -パパモード-

パパっ子な娘との日常で学んだ事やパパとしての子育てについての考え方、悩みを、正直に、セキララに書いています。バツイチパパだけど・・・誰かの役にたてば幸いです。

喃語 (なんご) や初語(しょご)はいつから?

calendar

こんにちは!ジン(▶プロフィールとご挨拶はこちら)です。

そろそろパソコンを変えようかなぁと外付けのHDDを含めて整理をしていると
生まれたばかりの娘を撮った写真や動画を見つけました。
 
本当に小さく、ほとんど目も開いてない状態。
まだ5年なのに、あれ?こんな事あったっけ?と思うことも。
しっかりと残しておいて良かったなぁと当時の自分を褒めました(笑)

年齢やイベント事にフォルダも整理されており、

 ・はじめてのハイハイ

 ・はじめてのタッチ

 ・はじめてのおしゃべり

妙にはじめてのおしゃべりが気になって、動画を見てみました。
どうやら自分は仕事に行っていたようで、撮影は自分ではない。

なにやら私がいつも来ているパジャマのとこに顔をつけて
「ぱっぱ」「ぱっぱ」と笑顔で言ってるのでした。

ウチの娘は・・・

ぱぱのにおいがするぅ~

こんな事を言いながら、私の服のにおいを嗅いだりしています。
何歳までこんな事をしてくれるのか・・・と思いつつ、苦笑いで見てるのですが
そのルーツが0歳児から、しかも、初語(一語文)になっていたとは・・・。

以前、二語文や三語文についてまとめた事がありましたが、
その前に出るのが初語、そのもっと前に出る言葉を
喃語 (なんご) というのを今さらながら知りました。

順番的には

 ①泣く
 ②喃語 (なんご)
 ③指さし
 ④初語(一語文)
 ⑤二語文
 ⑥三語文

こう成長していくそうです。

 ▶二語文や三語文って?

喃語は大体生後8~9か月、初語は1才くらいだそうですが、
子供の成長はまちまちだし、平均より遅いと言われても
ある時一気に成長するので、全然心配する必要はないと思います。

ぱぱ~、らーめんとちくわとあいす、ちょうだい♪

今ではこんな要求をしてくる我が娘も、
2歳~3歳の時は多少心配した時期もあったくらいですから。

それにしても、懐かしいなぁ。(←全然片付かないのでした)