Papa Mode -パパモード-

パパっ子な娘との日常で学んだ事やパパとしての子育てについての考え方、悩みを、正直に、セキララに書いています。バツイチパパだけど・・・誰かの役にたてば幸いです。

5歳の娘と過ごすコロナ禍でのゴールデンウィーク

calendar

reload

5歳の娘と過ごすコロナ禍でのゴールデンウィーク

こんにちは!ジン(▶プロフィールとご挨拶はこちら)です。

世間では4/29がゴールデンウィークの初日になっているけど、
私が所属している会社はカレンダー通りになるので、
実質明日(日付変わって今日から)がゴールデンウィークになる。

例年通り、娘が2泊3日で泊まりにくる。

せっかくなので、ドライブくらいはしようかなぁと
東京都心エリアから1~2時間くらいで行けるスポットを
調べてみただ、どこも『当面の間』『5/11まで』休み。

まぁ、当然のことである。
やってれば人が集中する。
企業側も苦渋の決断だと思う。

そんな中で考える。
いくらドライブで、車の中がほぼと言っても
そうは見ない(見れない)人もいるだろうな。

季節外れの初夏のような日

横浜も・・・

海ほたる

千葉も・・・

六本木

東京も・・・

京都

京都も・・・世の中が落ち着いてからいけばよい。

そして、考える。

むしろ、5~6歳と成長に大事な時期である時に
娘と全力で向き合う事が正しいのではないか?

いつも『ちょっと待ってね』と遮ってしまうから、
この連休だけは娘最優先にしてもいいのではないか。

そう思い、先ほどまで思いつく限りの仕事は片付け、
洗濯も家の掃除も片付けも全部してみた。

外に出たくなったら、自転車の練習がてら
自分は歩けばいいし、近くにちょっとした公園もある。
遊具で遊ぶことは出来なけど、一緒に走ったりは出来る。

家で一緒におもちゃで遊べばいいし、
身体を使った体操をすればいい。

連絡を取る、写真を撮る以外はスマホも触らない。
3日間くらい触らなくても、どうにでもなる(笑)

とにかく!

このゴールデンウィークは娘と全力で遊ぶ事に決めた。

平日は会えないし、土日でせっかく遊びにきても
家の片付けや仕事で構えない時間もあったから・・・

時間は戻らないし、戻せない。
大きくなった時に「こうしてあげればよかったな」と
思う事は必ずあると思うけど、こんな過ごし方をしたよねと
今回の連休を振り返られればいいなと思った。

さて、後数時間後には娘を迎えに行かなくちゃ!
その為にも深い眠りで体力を充電しておく事にします!