Papa Mode -パパモード-

パパっ子な娘との日常で学んだ事やパパとしての子育てについての考え方、悩みを、正直に、セキララに書いています。バツイチパパだけど・・・誰かの役にたてば幸いです。

6歳の娘との餃子づくり

calendar

reload

6歳の娘との餃子づくり

こんにちは!ジン(▶プロフィールとご挨拶はこちら)です。

6歳になると、ここまで出来る事が増えるのかぁと
感心しきりの日々を過ごしております。

その中でも顕著なのが『料理』

私の母親やパートナーの料理を本格的に手伝うようになってから、

おりょうり、おてつだいする~

積極的に参加してくるようになりました。

その中でも特に楽しんでいるのが『餃子』と『ハンバーグ』

餃子についてはこれまた別にハマっている粘土に通ずるものがあるようで
大小、様々な形の造形をしてくれています・・・

餃子を焼く

母もパートナーも娘の作った餃子は『パパ担当』にしていて
全く止めることはなく、むしろ褒めちぎっているのです。

誰か止めてよ・・・

まぁ見た目はすごいですけど、味は美味しいんですよね。
自分は餃子はポン酢派なので、箸が止まらないのです。

これを見た娘がまた嬉しそうに喜んで喜んで。
離婚をしたばかり、娘と月に数日しか会えない時の辛かった日々が嘘のように
幸せに満ち足りた時間を過ごせるようになりました。

支えてくれた全ての人に感謝ですね。

さて、母やパートナーがいる時は大人の手が多いのでいいのですが、
自分一人のワンオペの時だと、そうは上手くいきません。

娘は自分とも料理をしたがるのですが、これはまだまだ苦戦中。。。
パスタなら得意なのですが(笑) 

 ▶3歳の娘にパスタを作ってみた→ミートソースの染み抜き(汚れ落とし)も実践!

以前、ハンバーグを作った記事を書いた時は娘が2歳だったので、
料理中にほぼ絡みに来なかったので可能だったんだなぁと痛感しました。

 ▶2歳の娘がパパの手作りハンバーグを食べた感想

世の中のママさんは本当にすごいなぁと尊敬です。

娘と一緒に作る料理。
こんな事も出来る様になったんだぁと感心の日々です。

これからもレパートリーを増やしていければと思います!