Papa Mode -パパモード-

パパっ子な娘との日常で学んだ事やパパとしての子育てについての考え方、悩みを、正直に、セキララに書いています。バツイチパパだけど・・・誰かの役にたてば幸いです。

そろそろ来るのか?6歳での歯の生え変わり

calendar

reload

そろそろ来るのか?6歳での歯の生え変わり

こんにちは!ジン(▶プロフィールとご挨拶はこちら)です。

娘と同い年の期間が長いが、学年はひとつ上である
パートナーの娘ちゃんだが、先日に上の歯は抜けたらしい。

グラグラしてる~とは聞いていたが、ついに抜けたようだ。
自分の子供の頃を思い出しても、いつが歯の生え変わりだったかは記憶に怪しく、
そういえば娘の3つ上である姪っ子も6歳~7歳くらいのイベントだったよな・・・

と、いう事はウチの娘もそろそろなのかな?と気になったので、調べてみました。

乳歯の生え変わりは下の前歯から始まるのが一般的です。

多くの場合、6歳頃にまず下の前歯が抜けて6歳臼歯、7歳を過ぎる頃には上の前歯が抜けて永久歯へ変わります。
8~9歳には、前歯から奥歯へ向けて順番に生え変わり、上下の奥歯は11歳頃です。
14歳頃までには、すべての歯が永久歯になるでしょう。

今回ご紹介した乳歯が抜ける順番は、一般的な目安であり個人差があるため、生え変わりが順調であれば問題ありません。
なかなか生え変わらず心配していても、ある日突然乳歯がグラグラして、一度に2本抜けるというケースもあります。

そのため、あまり抜ける順番やタイミングに関して神経質になる必要はないでしょう。

https://www.acte-group.com/view/30

 

なるほど。

こうなると今年の終わり頃、年明けには娘も一大イベントを迎えそうです。
(まだ6月なのに、年末や年明けを想像するという・・・)

歯の生え変わりって子供にとっては、恐怖のイベントですよね・・・
少なくとも自分はそうでした。

「もう取ればいいのに!」と周りに言われても、
薄皮1枚で繋がっている歯は恐怖と少し引っ張っただけの痛みで抜けない。

はぁ~、娘は大丈夫だろうか・・・
しっかり支えてあげれるよう、気を強くもとうと思います!