Papa Mode -パパモード-

パパっ子な娘との日常で学んだ事やパパとしての子育てについての考え方、悩みを、正直に、セキララに書いています。バツイチパパだけど・・・誰かの役にたてば幸いです。

ぱぱ、きいて -6歳の娘がくれる幸せ

calendar

reload

ぱぱ、きいて -6歳の娘がくれる幸せ

こんにちは!DK(▶プロフィールとご挨拶はこちら)です。

本日は娘の小学校入学式。
もちろん参加は出来ないのだが、やはり感慨深いものです。

娘が2歳になる前に離婚をし、そこから協議の結果、
週末はこちらに来てもらえるようになったが、
実家に戻って大人が複数人いる先方とは違い、
こちらは完全にワンオペ状態。

父娘の1on1。
待ったなしの真剣勝負。

接客業をしている母や妹が2ヶ月に1回は
娘が来る週末に休みを取ってくれて、
姪っ子と一緒にヘルプに来てくれる時もあったが、
基本的には一人で娘を見る状態。

おむつやご飯、お風呂にお出かけ。
四苦八苦しながら、向き合ってきた約5年。

そんな娘が小学生になったのである。

2歳、3歳の時は二語文・三語文が少し遅いかな?なんて
心配していたのも嘘のようにおしゃべりになりました。

 ▶二語文(にごぶん)や三語文(さんごぶん)って?2歳の娘との会話が弾む!

6歳になると増えたのが「ぱぱ、きいて」

幼稚園であった事や向こうの家であった事、
普段自分が思っている事など、
嬉しそうに、かつ、マシンガンのように話してくれます。

こちらがから返事していたりすると容赦がありません。

「ぱぱ、きいて」

「ぱぱ、ちゃんときいて」

「ねぇ、ぱぱ、きいて」

寝落ちをしてしまったりすると、頬をビンタされながら

「ぱぱ、ねないで!」

こんな激しい愛情を注入される事もあります。

でも、改めて思うとすごい幸せな事なんだなと。

戦争や事件など、胸を割くような・・・
子供が犠牲になるニュースがあったり、
唐突に愛する存在を失う人がいる中で、
自分はとても幸せなんだと思う。

元気に育ってくれていること。
笑顔を見せてくれること。
大好きと言ってくれること。

本当に幸せだと、改めて身に沁みます。
これからもカッコいいパパで、人生を楽しみ
「さすがパパ!」と言ってもらえるように
自分自身を磨き続けていかねば!

ちなみに小学校で必要な防犯ブザーについては

「ぱぱに買ってもらう。高いの!」

だそうです(笑)

なにはともあれ、今日から小学校1年生。
楽しい思い出もかけがいのない友人との出会いも
色んな出来事が待っていると思う。

時には大変でツライ時もあるけど、
しっかりと見守り、支えていくので安心してほしい。

父親にしてくれてありがとう。
これからも楽しく、一緒に成長していこうね!