Papa Mode -パパモード-

パパっ子な娘との日常で学んだ事やパパとしての子育てについての考え方、悩みを、正直に、セキララに書いています。バツイチパパだけど・・・誰かの役にたてば幸いです。

娘の小学校入学を機に、パパ『洛陽三十三所観音巡礼』の挑戦を決意!

calendar

こんにちは!DK(▶プロフィールとご挨拶はこちら)です。

バタバタしていたらあっという間に2月が終わってました。。。
花粉の気配を感じつつ、今年は早めの薬投下をし、
結果、例年より静かなシーズンを過ごす事が出来ております。

医学の進歩に感謝!です^^

まん延防止~は延長をしそうな勢いではありますが、
3月はイベントが目白押しなのです。

私はというと念願叶って京都での仕事の縁ができ、
1泊2日の弾丸出張に行く事が決まっています。
一応、現時点でのまん延防止~期間明けになってます。

こればっかりは延期が出来ないので、
期間延長になってしまったら、万全の対策をして
京都へ向かう事になります。(ワクチンは接種済みです)

そして、娘は幼稚園卒園と小学校入学!

思えばコロナが始まった年に入園して、
まだまだ収まらないこの時期に卒園。

たまに見る事の出来る行事の写真や動画は
ほとんどがマスクをしたままのショット。

マスク着用、消毒必須、イベントは基本こじんまり。
彼女達はこれが当たり前の日常なのです。
なにせ、その前を知らないから。(物心つく前だから)

そう思うと、今まではホントに幸せだったんだなぁと思います。
1日でも早く、娘たちが元気に走り回って、大きな声を出して
遊びまわれる日がくればいいなぁと思ってやまない今日この頃。

せめて小学校低学年の内に来てほしいなぁ。
高学年とかになると、照れもあってやらなくなっちゃいますもんね。。。

そんな中、子供達にとって少しでも明るい未来になればいいなぁと
ある事をしようと決意をしました。

それがタイトルにもある『洛陽三十三所観音巡礼』

洛陽三十三所観音巡礼の説明は最後にするとして、
どうしてそう思い立ったのかというと・・・

 ・京都が好きで、念願叶い京都へコンスタントに行く仕事が出来た
 ・実は御朱印集めをしている
 ・自分の人生の中で何かを成し遂げた思い出がほしい
 ・子供達をはじめ、家族の未来への祈祷をしたい

いくつもの要因が重なって、今年からチャレンジしてみようと思ったのです。

京都へは遊びに行くのがメインではないので、自由に動ける時間はかなり制限されます。
なので、1回の訪問で行けるのは数か所、行けない時もあるかもしれないです。

数年かけて達成したいなと思ってます!
(それこそ娘が小学校低学年の内にw)

スケジュールと地図を見ながら、色々と計画を立ててます。
まずは東寺で専用の御朱印帳をゲットするのが、最初の目標!

娘が大きくなった時に

パパ、〇ーちゃんが入学した年にチャレンジしたんだよ

こう言いながら御朱印帳を見せたいと思います!

実はこないだ娘が御朱印帳の存在に気付いて、はじめて見せたんですよね。
その時のリアクションが

ぱぱ、すごい!きれい!

ちょっと嬉しくなっちゃいましてw
パパ、頑張ってみます!!

★洛陽三十三所観音巡礼とは

京都の寺院が、札所(霊場)に含まれるものとして有名なのは「西国三十三所観音霊場」でしょう。
近畿二府四県と岐阜県のお寺からなり、かなり広範な霊場巡りとなります。
一方で“洛陽三十三所観音霊場”は、言うなれば、“西国三十三所観音霊場の京都市内版”。
「京都府内」ではなく「京都市内」に点在する、観音様を祀る33の札所をお参りするという、
非常にコンパクトな霊場巡りです。
“人々の様々な苦しみや悲しみを取り除き、幸せへと導いてくれる”という観音様を巡る巡礼路となります。

参照:復興15周年! 洛陽三十三所観音霊場を巡ろう(そうだ京都いこうHPより)