Papa Mode -パパモード-

パパっ子な娘との日常で学んだ事やパパとしての子育てについての考え方、悩みを、正直に、セキララに書いています。バツイチパパだけど・・・誰かの役にたてば幸いです。

ゆで卵に使えるたまごは賞味期限後いつまで?湯で時間は?

calendar

reload

ゆで卵に使えるたまごは賞味期限後いつまで?湯で時間は?

娘が大きくなるにつれ、リクエストが多くなり自炊も増えてきました。
そこで困るのが、食材。。。基本は1人なので、食材があまりがち。
冷凍しても忘れて、新しく買ってしまう愚かな行動はなかなか改善しない。

特にあまるのが卵です。
ホットケーキが好きな娘の為に卵はいつも買いますが、
気付くと賞味期限が近くなってたり、切れていたり。

そんな訳でまとめておきます。
あくまで自分の目安なので、気になる方は調べてみてくださいね!

自分はネットで色々調べた結果、冷蔵庫に入れてあるのなら
賞味期限1週間以内なら、ゆで卵にしています。

そして、ゆで方。

まずが塩水に30分くらいつけます。
 ↓
残り5分くらいになったら、鍋に水を入れて沸騰開始。
 ↓
しっかりと沸騰したら、中火~弱火の間くらいに火加減を調整
 ↓
塩水に浸けた卵をおたまを使って割らない様に鍋の中へ
 ↓
グツグツと9分間茹でます
 ↓
9分経ったら火を止めて、熱湯がぬるくなるまでそのまま放置

こんな感じです。
半熟には賞味期限切れの卵は使わない様にしているので、固ゆでにしますね!