Papa Mode

パパモード|バツイチパパが子育てを通して学んだ事や育児あるあるを備忘録的にまとめています

3歳の娘にパスタを作ってみた→ミートソースの染み抜き(汚れ落とし)も実践!

calendar

reload

3歳の娘にパスタを作ってみた→ミートソースの染み抜き(汚れ落とし)も実践!

母が来て娘と遊んでくれていたので、昼はパスタを作ってみた。
難しそうな印象があったパスタですが、作ってみると意外と簡単!

もちろんソースから作るってなったら、それなりの手間がかかりますが
今は1食用で色んなタイプを楽しめるので、パスタはよく作るようになりました。

リクエストを聞いたところ

 ・娘:ミートソース
 ・母:カルボナーラ

そして、ワタクシは明太子パスタをチョイス。

パスタやソバをゆでるときにしか使わない大きな鍋に水を入れて点火!
ソースは愛用の「キューピー あえるパスタソース」を使います。

 ・あえるパスタソース カルボナーラ(1人前*2袋入)

 ・あえるパスタソース ミートソース(1人前*2袋入)

 ・あえるパスタソース からし明太子(23g*2袋入)

カルボナーラをリクエストしてきた母の為に別の鍋で卵を温めます。
沸騰してから、7分後くらいが半熟の目安^^

パスタを作るのは簡単ですが、娘がミートソースをチョイスしている以上、
料理よりも大変な仕事が待っています。

そう。

どれだけ服に被害を出さないか、被害が出たら即座に洗濯!

スタイを付けたとこで、途中で外されるし
チュルチュル食べるから色んなとこにはねるし
口の周りや手はいつのまにかミートソースまみれ。

どこの家でも同じですよね・・・
でも、子供はミートソースが大好きなんです。
昔、給食でソフト麺が出来た時はおかわり争奪戦だった・・・

ワタクシのどうでもいい過去話は置いといて、パスタづくり。
レシピを書こうとしても、結局はパスタを茹でるだけで
ソースについてはキューピーだよりなので、まとめようがなかったです。

時短料理という事で、皆さんも是非使ってみてください!
種類も豊富で1人前×2袋なので、一人暮らしの人でもファミリーでも使えますので^^

食事後、バツイチパパはスタイとシャツをネットで調べた
染み抜き(汚れ落とし)をしてから、洗濯機に放り込んだのでした。

●おまけ:ミートソースの染み抜きテクニック!

①汚れを流水で流す
 ↓
②シミの裏から流水をあてて落とす
 ↓
③食器用洗剤を数滴たらして優しく揉みこみ、油分を溶かしだす
 ↓
④流水ですすぐ
 ↓
⑤酸素系漂白剤をつける(つけなくもいいです)
 ↓
⑥洗濯機にいれ、普段と同じように洗濯

ミートソースの染み抜きは「油分を溶かす」を最初にすることが重要です!
ワイドハイターなどの酸素系漂白剤なら色柄の洋服でも安心です^^