Papa Mode

パパモード|バツイチパパが子育てを通して学んだ事や育児あるあるを備忘録的にまとめています

お風呂好き?お風呂嫌い?(1~2歳児編)

calendar

reload

お風呂好き?お風呂嫌い?(1~2歳児編)

お風呂。
我が家の娘は、ただいまお風呂に入るのが嫌いです。
正しくはお風呂に入る準備が嫌いという感じ。

さて、いきなり愚痴からスタートしてしまいました。
こんにちは、2歳半の娘をお風呂に入れるのに
悪戦苦闘しているバツイチパパのジンです。

娘は気まぐれ。
イヤイヤしていてもお風呂に入ってしまえば、それこそおもちゃで遊ぶ。
私が長風呂が苦手な事もあり、20分くらいで出ようもんなら

「パパ。あたい、まだまだ遊び足りないんだけど」

ばりに、水鉄砲を撃ち、訳のわからない踊りを踊ります。

しかし!

子供心は秋風の如く。
最近は服を脱がす前から大泣き。
お風呂に入っても「あっち~:とリビングを指差しながら
早くお風呂から出してくれ!をアピールしてきます。

1歳の頃はお風呂大好きな娘でした。
もう1回お風呂に入っているのに、私が帰宅して
入浴しようとするのを目撃しようもんなら

ドドドドドド・・・・

物凄い勢いでハイハイをしながら、洗面所に駆け込んできたものです。

この急なお風呂嫌い。
Googleで調べてみると、結構あるみたいです。
大体2歳から始まるイヤイヤ期の一部だったり。単に気まぐれだったり。
お風呂よりも「遊びたいんだ!」の気持ちが勝ったり。

それに対して親の皆様は遊びながら入ったり
ご褒美にお菓子をあげたり、お風呂をおもちゃで彩ったりと
あの手この手を使ってお風呂に入れているようです。

まぁ、最終的に的には泣いているのを無視して
さぁ~と強制的に洗っちゃうなんて声が多かったですけどね(笑)

確かにちょっと良心が痛むのですが、そんな事言ってられないですし
お風呂が終わった娘のはしゃぎっぷりを見ていると
「演技か?」なんて思うので、こちらも慣れてきます!

まだ単語+単語くらいなので、なんで嫌なのかは聞けないですが
もしかしたら秋深まる時期なので、服を脱ぐのが寒いとか
一部冷えている身体の部分にお湯がかかるのが嫌なのかも!

こんな感じで我が家も悪戦苦闘していますので
急なお風呂嫌いになっても大丈夫と言っておきます^^

好き→嫌い・から、また好きになる事も少なくないみたいなので!