Papa Mode

パパモード|バツイチパパが子育てを通して学んだ事や育児あるあるを備忘録的にまとめています

2歳児の好きな絵本

calendar

こんばんは、バツイチパパのジンです。
めっきり冷える様になって、いつもの定位置であるソファではなく
床暖の上でトトロの様に横になっている日々が増えてきました。

さて、本日は絵本のお話。
皆様のお子様はどんな絵本が好きでしょうか?好きだったでしょうか?

我が家は私が活字好きなのもあり、出来るだけ絵本に触れさせるようにしています。
どこで覚えたのかiPhoneやiPadを目にすると「アンパンマン」と言いながら
猛烈な勢いで近づいてきますが、その度に絵本を出してごまかしています。

なので極力、娘といる時はスマホをいじらないように心掛けているつもりです。
(どうしても無理な時は渡してしまうのですが・・・)

絵本の本に戻り・・・
「そうだ、絵本を買おう!」と思い、Amazonや楽天で調べたり
知人に聞いてみましたが、どうもどれがいいのかわからない。

娘をTSUTAYAに連れて行っても、アンパンマンの絵本にまっしぐら。
(当時1歳。2歳半の今と変わらぬブレない姿勢)

ならばと母親にLINEし

「俺が子供の時に好きだった絵本ってなに?」

こう聞いてみると

「ポンキッキやおかあさんと一緒が好きだったよ」

残念ながら、TSUTAYAにはポンキッキもおかあさんと一緒もなく・・・
どうせなら、自分の好きだった絵本を読んであげようと考えたのですが、あえなく轟沈。

まぁ、好きなものを読んであげればいいかなと
アンパンマンの絵本を買う事にしました。

一番最初に買ったのは「コキンちゃんとメロンパンナ」

このシリーズ、リーズナブルだし読みやすくておススメです。
ラインナップも多いので、好きなキャラクターのを買ってあげるといいかも!

最近はトトロとピカチュウも好きになったので

『ピカチュウとあそぼ!』

シールがついてて、絵本と二度おいしい。

『となりのトトロ(徳間アニメ絵本)』

ここらへんも購入しました。

このトトロ本、私が子供の頃に買ってもらった記憶があります!
いや~、時が経っても良いものは良いですね!

こんな感じで娘が好きな絵本を読む。
これが我が家の絵本選びの基準だったりします^^

本を読むのは楽しい。
この心を育んでくれればと思ってます!