Papa Mode -パパモード-

パパっ子な娘との日常で学んだ事やパパとしての子育てについての考え方、悩みを、正直に、セキララに書いています。バツイチパパだけど・・・誰かの役にたてば幸いです。

【番外編】京都洛陽三十三所観音巡礼まとめ①

calendar

reload

【番外編】京都洛陽三十三所観音巡礼まとめ①

本日は番外編!

娘であるあーちゃんの小学校入学を機に、何かを挑戦しようと決意したDKパパ。
運よく大好きな京都へ仕事で行く縁が出来た事により、
ずっと頭にはあった『洛陽三十三所観音巡礼』に挑戦する事に!

 ■決意の背景をまとめた記事こちら
  →娘の小学校入学を機に、パパ『洛陽三十三所観音巡礼』の挑戦を決意!

洛陽三十三所観音巡礼とは何?という方もいると思うので、
こちらではDKパパとあーちゃんで色々と深堀りをしていきます!
(なので、掲載内容はいつもの日記=実際にあった事ではありません)

ぱぱ、これなんてかいてあるの?
これは『らくようさんじゅうさんしょかんのんじゅんれい』って読むんだよ。
らくよう・・・それって、なぁに?
京都にあるお寺をお参りして、御朱印っていうはんこをもらってくるんだよ
おてら!ごしゅいん!
そう。みんなが元気に幸せになれますようにって、パパお参りしてくるからね。
あーちゃんもいきたい!ごしゅいんほしい!
今度一緒に行った時、御朱印帳を買ってあげるね^^
わーい

●ワンポイント

洛陽三十三所観音巡礼には専用の御朱印帳があります。
販売しているのは下記のお寺になるので、是非ゲットしてみてください!

≪取り扱い寺院≫

第一番札所:六角堂
第二十三番札所:東寺 ★私はここで購入!
第三十一番札所:東向観音寺

洛陽三十三所観音巡礼御朱印帳

全てのお寺を回ると満願証を授与してもらえます。

≪授与寺院≫

第一番札所:六角堂頂法寺
第ニ番札所:誓願寺
第三番札所:護浄院
第六番札所:金戒光明寺
第八番札所:大蓮寺
第九番札所:青龍寺
第十~十四番札所:清水寺
第二十番札所:泉涌寺
第二十三番札所:東寺
第二十四番札所:長圓寺
第二十六番札所:正運寺
第二十七番札所:平等寺
第二十八番札所:壬生寺中院
第二十九番札所:福勝寺
第三十番番札所:椿寺地蔵院
第三十一番札所:東向観音寺
第三十三番札所:清和院

●注意点

今回はレンタサイクルで回ったのですが、良かった点も多いのですが、
気をつけないといけない点、結構大変だった点もいくつかありました。

レンタサイクルのスタッフさんにも言われたのですが、

 ・京都は自転車走行禁止や駐輪の取り締まりが厳しくなった

全ての場所に駐輪スペースがある訳ではありません。
また、大きい道路は横断歩道がなく、歩道橋の場合もあります。
(階段のみでスロープはない場合がほとんど)

車だと駐車場問題も出てくるので、ある程度の計画は必要です。

次回からは各お寺のご紹介をします!
します!!

洛陽三十三所観音巡礼の公式サイトはこちら