Papa Mode -パパモード-

パパっ子な娘との日常で学んだ事やパパとしての子育てについての考え方、悩みを、正直に、セキララに書いています。バツイチパパだけど・・・誰かの役にたてば幸いです。

6歳の娘とスマートフォン

calendar

こんにちは~!(M-1王者の錦鯉さん風)
ジン改めDK(▶プロフィールとご挨拶はこちら)です。

本日は大寒。
その表現がピッタリというくらい寒い。
手はカサカサで、既にひび割れています・・・

もう少ししたら、花粉も始まるし><
この時期は試練ですね。

閑話休題。

先日、祖母の一周忌でした。
四十九日に続いて、娘も参加。
親戚のおじちゃん、おばちゃんにも愛想よく、
しっかりとお年玉をゲットしてました。

ぎんこうにもいれないし、つかわないで!おさいふにいれておく!

なんということでしょう・・・
自分のお金は使わないというのを6歳で覚えました。

そんな中、3歳上の姪っ子とも再開。
ウチの娘が周囲に「おねえちゃん」と言ってる姪っ子。
なんでも真似をします。

幼稚園でも「離れて暮らしているお姉ちゃんがいる」と言っていたようで
先生方はパパの方に引き取られたお姉ちゃんがいると思っていたらしい。
子供ってすごいなぁと思ったエピソード。

この姪っ子、とんでもない武器を持っていました。
それがママから譲り受けたお古のiPhone。
なんだかんだでLINEもゲットし、カメラとWi-Fi環境での
LINEを使いこなしているのです。

娘に火がつかない訳がありません。

家に帰ると

ぱぱのあいほん、ちょうだい

私は3GSの頃からiPhoneユーザーで、歴代の機種も取ってあります。
それを見た事のある娘がねだらない訳がありません。

う~ん

私がIT系の仕事をしているので、iPadなんかも早めに渡しちゃってるので
電話や自由にインターネットの出来ないスマホを渡すのはいいのですが、
何よりデータ移行をしてなかったので、下地を作るのがめんどくさい。

ただ、娘の熱意に根負けをして・・・

 ・データの整理と移行
 ・一度、まっさらにする
 ・娘用のApple IDを取得
  →自分のIDと親子関係にする(Google IDを)
 ・アプリはLINEとYoutube Kidsのみ
  →LINEは固定電話でアカウント取得

LINEの繋がり先は親族のみ。

それでも十分らしく、まずはじぃじに電話。
ハナシ途中で電話を切る残酷な仕打ち。
その後もばぁば、姪っ子、親戚のお姉さんと電話しまくる。

そんな中、姪っ子からスタンプが届く。

わたしも、わたしのなまえのすたんぷほしい!
え~><

と言いながら、私のLINEアカウントで購入しプレゼント。

なんだか一気に大人へなってしまった感じがします。

親が言うよりも、歳の近いお姉ちゃん・お兄ちゃんの存在が
成長の大きなきっかけになるのかもしれませんね。

その反面、ウチの娘が物おじせずに親戚の方々やレストランの店員さんに
挨拶や御礼をするのを見て、姪っ子も積極的に言葉を発していたという
嬉しい事実も後日教えてもらいました。

子供同士のふれあいも、欠かせない成長のポイントですね!
あ~、それにしても今後のおねだりが怖い(笑)

本日はこのへんで!