Papa Mode

パパモード|バツイチパパが子育てを通して学んだ事や育児あるあるを備忘録的にまとめています

2歳が思わず歌って踊るおススメの曲をピックアップ

calendar

reload

2歳が思わず歌って踊るおススメの曲をピックアップ

よくおしゃべりをするようになった娘ですが
それと同じくらい歌って踊るのも好きなようです。

好きな歌(曲)は1歳の時から見ていたもの、最近好きになったものなど
世間一般とはズレているものもありますが、やはり子供向けの
リズムに乗りやすく、明るい歌(曲)が多いです。

「知ってる知ってる^^」という曲ばかりだと思いますが
我が家の娘がよく歌って踊る曲をピックアップしてみました。

●アンパンマンのマーチ

国民的アニメ「アンパンマン」のオープニングソング。
大人でも考えさせられる歌詞。
決して愛と勇気だけが友達な訳じゃないので、もう少し大人になったら
歌詞の本当の意味を教えてあげようと思います。

●サンサン体操

「イチニイサン、イチニイサン、イチ、ニッ、サ~ン」の
フレーズで有名なサンサン体操。
この曲がかかると機嫌が悪くても、リズムをとって踊りだします。
姪っ子も幼稚園のお遊戯で踊っていました^^

●あおいなみだ-コキンのうた-

コキンちゃんのキャラソン。
この曲のおかげで娘は色に興味を持ち、一番最初に覚えた色は
コキンちゃんカラーでもある「あお」でした。
「コキンちゃんのあおいなみだ」という短編DVD(映画)も出ています。

●ピカチュウのうた

なんとピカチュウが歌うピカチュウのうたなるものがありました。
全編通して「ピカ、ピカチュウ、ピカピカ」
これで曲として成立するのだから、声優さんのすごさを実感。
我が家の娘も「ピカピカ♪」いいながら、じたんだしています(笑)

●ポーズ

ポケットモンスター現時点での最新作「サン&ムーン」の1期エンディング曲。
ラップ調の音楽に乗せて主人公とピカチュウが踊っていますが
少し難しいステップなので、結局はピカチュウのうたと同じステップになっています。

●さんぽ(となりのトトロ)

ジブリの名作「となりのトトロ」オープニングソング。
加湿器の前で水蒸気を両手でパチンとしては
「まっくぉくぉすけ、つかまったった~」と笑顔を向けてくる娘。
さんぽも大好きな曲です。

●となりのトトロ

もしかしたらこれが初めて口すさんだ曲かも。
パパ・ママも世代によっては子供時代に学校などの合唱で歌ったのでは?
名作・名曲は時代が経っても色あせないですね。

—–

童謡系が全くないので、参考になるかわからないですが・・・(笑)
参考にしてもらえれば嬉しいです!