Papa Mode -パパモード-

パパっ子な娘との日常で学んだ事やパパとしての子育てについての考え方、悩みを、正直に、セキララに書いています。バツイチパパだけど・・・誰かの役にたてば幸いです。

3歳の言葉「さしすせそ」編

calendar

娘のおしゃべりについては、何回かピックアップをしていますが
その上達ぶりは目を見張るものがあります。

1歳後半~2歳くらいは「遅いかな?」を感じたくらいなのに・・・
なので、そのくらいの年齢のお子さんをお持ちの親御さん、全然心配する事はないですよ!
沢山はなしをしたり、絵本を読んだりしてあげてくださいね!

そして、我が家の娘。

最近は色んなごっこ遊びに付き合わされるのですが、
その中で感じた「~でしゅ」や「~まちた」という言葉。

これ、可愛いですよね~^^

自分のことを「〇~ちゃんせんせい」と言い、
お医者さんになりきってコキンちゃんやイーブイの診察をしていました。

そんな中、おもちゃの電話を持ち出し・・・

「はい、〇~ちゃんせんせいでしゅ!」

「はい、はい!わかりまちた!しゅぐにいきましゅね!」

皆さま、わかりましたでしょうか?

さしすせその中でも『せ』は言えるけど、『し』は『しゅ』や『ち』になってます^^
アメトーク『滑舌悪い芸人』で有名になった諸見里さんみたいです。

 ※アメトーク バックナンバー『滑舌悪い芸人』

小さいウチはとても可愛いです^^

いつか自然に『す』も言えるようになると思うので
今の内にとこっそりムービーを撮ったバツイチパパなのでした^^