Papa Mode

パパモード|バツイチパパが子育てを通して学んだ事や育児あるあるを備忘録的にまとめています

3歳児の口癖?『なんで?』攻撃

calendar

reload

3歳児の口癖?『なんで?』攻撃

平成最後の年末。
連日の忘年会、大掃除、全ての予定が終わり
久しぶりにゆっくりと家で過ごしてます。

娘の泊まりも年内は終了。
今年も多くの成長が見れた事は感謝。
一縷の不安は残ってますが、なんとかなるかなとも感じています。

さて、娘の成長。
ますますおしゃべりになり、ませた発言も多い。

前までは
『○ーちゃん、ぱぱ、大好き』
だったのが、今では
『ぱぱー、大好きだよ』
こんな感じになりました。

そして、会話の中で多いのが
『なんで?』

これには頭を悩ませます(笑)

ただ、これをスルーしたり適当に受け答えしてはいけないと個人的には思っています。
「なんで?」と聞いてくるのは興味があるという事だし、子供に伝えられるように
物事を話せるというのは生きていく中ではスペシャルなスキルにもなります。

インプット/スループット/アウトプットが上手な人は
どの職種でもキーパーソンになっている場合が多いです。
親として社会人として成長する為にも、子供が理解/納得しやすいように
わかりやすい言葉でこれからも伝えていこうと心掛けています。

また、子供の「なんで?」に対して親の口癖になりがちなのが「ちょっと待って」
自分自身、最近よく使ってしまう言葉。

これを逆手にとったCMが流れていたりしますが、
さすがに「ちょっと待って」が言ってしまうなと思います(笑)

ただ、だっこをせがまれている内が華。
話しかけてもらっている内が華とも言います。

時間は戻らない。

子供にとっても自分にとっても良い思い出になるよう
今出来るコミュニケーションを大切にしていこうと思います!