Papa Mode

パパモード|バツイチパパが子育てを通して学んだ事や育児あるあるを備忘録的にまとめています

続・2歳の歯磨き!今ではすっかりスムーズに!

calendar

2歳の歯磨きは苦戦する。
歯磨きの時間はまさに戦争。

こんな話をよく聞く2歳の歯磨き。

今ではすっかりスムーズに行えるようになりましたが
我が家でも拒否→協力的→拒否→そして、拒否の連続でした。
(相変わらず、お風呂に入れるのは戦争ですが・・・)

 歯磨きがスムーズに至るまで!前回の記事はこちら
 2歳の歯磨き対策!自分でやらせるには?

娘の心理を察したのと後は歯磨きは楽しいという気持ちを芽生えさせたのと
歯磨き粉が大きな効果をもたらしてくれたと思っています。

我が家では品質保証された子供用の歯磨き粉を使っているのですが
これが美味しい?らしく「もっかぁいぃ~」とリクエストしてきます。

毎回、仕上げをするのはパパであるワタクシの仕事になるので

自分で磨く⇒パパが仕上げる⇒口をゆすぐ⇒口を拭く

この後に「もっかぁいぃ~」となる訳です。
キリがないので2回までにしていますが、おかげで歯は丈夫に育ってます。

使っている歯磨き粉は

 ピジョン:親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき ぷちキッズいちご味50g

こちらの歯磨き粉です。

歯の再石灰化を促進し、歯質を強化してくれる薬用成分フッ素(フッ化ナトリウム)を
配合した子供用歯磨きで、品質は安全。そして、このイチゴ味がたまらないようです。
(果物はイチゴよりみかんやバナナ好きなのですが・・・)

子供用歯磨き粉は意外と成分が怖いらしく、
先輩ママさんや薬剤師の友人に聞きながら選びました!

娘も気に入ってくれたようなので、パパ冥利に尽きるです^^

子供の頃から虫歯になるのは生え変わる乳歯といえ、とてもかわいそうです。
あま~いものやお菓子が好きな時期だからこそ、歯磨きは重要!
しっかりと安心の製品を選んで、楽しく親子で歯磨きをしましょう^^