Papa Mode -パパモード-

パパっ子な娘との日常で学んだ事やパパとしての子育てについての考え方、悩みを、正直に、セキララに書いています。バツイチパパだけど・・・誰かの役にたてば幸いです。

2歳の身長と体重。平均はどのくらい??

calendar

reload

2歳の身長と体重。平均はどのくらい??

桜も散り、2018年の4月も折り返しに入りました。
我が家の娘が2歳でいられる期間もあとわずかになってきた。
2歳になった当時の写真と見比べると、ずいぶん変わったなぁという印象を受けます。

離婚してからは定期検診の結果をシェアされる事はないので
身長や体重は全くわかりませんでした。
抱っこをするときの重さで「このくらいかな?」「おっきくなったなぁ」と。

最近、娘は抱っこ以上におんぶが好き。
されなれていないのか、娘も動きがぎこちないのですが
そこはパパであるワタクシがフォローし、なんとかおんぶを保ちます(笑)

その娘の最近の口癖が「ぱぱぁ、おもぉいぃ?」
おそらく生まれた当時に比べ、または0歳の弟と比べられ
「重い」と言われてるのかなぁなんて少しだけ思いつつ
「重くないよ^^パパは力持ちだからな」と答えると、満面の笑みを向けてくれます。

感覚だけで身長、体重を把握するのも嫌なので
なんとかメジャーで測ったり、体重計に乗せたりするのですが・・・

あばれるあばれる(笑)
素直に測らせてくれないあたりが、魔の2歳児の真骨頂でしょうか。

悪戦苦闘を繰り広げるながら、計測をしたところ2歳11か月の時点で

 ・身長:94cm
 ・体重:13kg
 ・足のサイズ:14cm
 ・帽子のサイズ:50cm

こんな感じでした。

気になったので、それぞれの平均を調べてみると

 ・身長:平均より高い
 ・体重:平均
 ・足のサイズ:平均
 ・帽子のサイズ:平均

生まれたときから「背が高いですね~」と言われていた娘。
ずんぐりむっくりだった姪っ子(ごめん)と比べて
「スッキリしているなぁ~」とのコメントが多かったですが
体形は生まれたときとあまり変わっていないようです。

調べるサイトによって若干の差異はあると思いますが、
それぞれの平均をまとめておきますので、是非参考にしてみてください!
身長・体重は2歳女の子のデータとなります。

≪身長/体重≫ 

 ・2歳0ヶ月:84.3cm/11.0kg
 ・2歳1ヶ月:85.0cm/11.2kg
 ・2歳2ヶ月:85.7cm/11.4kg
 ・2歳3ヶ月:86.4cm/11.6kg
 ・2歳4ヶ月:87.1cm/11.8kg
 ・2歳5ヶ月:87.7cm/12.0kg
 ・2歳6ヶ月:88.4cm/12.2kg
 ・2歳7ヶ月:89.0cm/12.3kg
 ・2歳8ヶ月:89.6cm/12.5kg
 ・2歳9ヶ月:90.3cm/12.7kg
 ・2歳10ヶ月:90.9cm/12.8kg
 ・2歳11ヶ月:91.6cm/13.0kg

≪足のサイズ≫

 ・新生児~3ヶ月:8~11㎝
 ・3ヶ月~6ヶ月:9~12㎝
 ・6ヶ月~1歳半:11~13㎝
 ・1歳半~2歳:12~14㎝
 ・2歳~3歳:13~15㎝

≪帽子のサイズ≫

 ・1歳半~2歳:48~50cm
 ・2歳~3歳:50~52cm
 ・3歳~4歳:50~52cm
 ・4歳~5歳:52~54cm
 ・5歳~6歳:52~54cm

まぁ、あくまで平均なのでちょっと外れてても気になさらずに。

姪っ子も3~4歳くらいから随分スレンダーになりましたし
私自身未熟児でしたが、今は五体満足健康、病気知らずで生きています!

ただサイズがあわない服や靴、帽子は大人でも厳しいですから
しっかりと身体にあったサイズのものにしてあげてくださいね^^