Papa Mode

パパモード|バツイチパパが子育てを通して学んだ事や育児あるあるを備忘録的にまとめています

5歳女の子のだっこ要求と平均身長・体重について

calendar

緊急事態宣言が今日にも全解除されるようです。
ネットやテレビでニュースを見ていると、まだ宣言が出ていないのに
湘南の海に来ている人達やSNSの誹謗中傷が原因で人気の女子プロレスラーがなくなったとか
本当に『道徳』と言うのはどこに行ってしまったんだという悲しい出来事ばかり。。。

『人の振り見て我が振り直せ』

毎日が100点なんてことは有り得ないことだけど、
せめて胸を張ってお天道様の下を歩けるくらいはしていきたい。

閑話休題。

誕生日プレゼントを各方面からもらい、自身の部屋が充実してきた娘。
共用の物や自身のではない物が置いてあると、丁寧に私の部屋へ持ってきます。

掃除はいいようですが、物が動いていると直したりもする。
5歳にして、彼女には彼女の矜持があるようです。

そんな娘ですが、まだまだ甘えん坊。
だっこやおんぶを要求してくるし、膝の上にも座ってきます。

「こんなことも後数年なのかな?」と

知り合いの先輩パパ・ママに聞いたり、実際に目のあたりにすると考えたりもします。
なので、出来る限りは甘えさせたあげたいところ。

ではあるのですが!

最近は体が大きく、そして重くなったのを感じます。
その場でだっこやおんぶをするのが余裕なのですが、歩くとキツイ!

私の体力や筋力はトレーニングをしているし、落ちてないはず!(と思いたい)

そんなこんなで測定してみました。

 ・身長:約110cm(平均より、ちょっと高め)
 ・体重:ひみつ(ほぼ平均)

順調に育っているようでなにより^^
ここからもっと大きくなるんだろうな~。

こないだ娘と2人で娘が2~3歳くらいの動画を一緒に見ました。
自分で「かわい~」と言ってましたが、今も可愛いけど、当時も本当に可愛い。

しゃべり方や声のトーン、動き方も今とは本当に違う。
会社のママさんから娘が生まれた当時に「絶対に動画は撮っておいた方がいい」と
念を押されていましたが、本当に撮っておいてよかった!

惜しむべきはもう少し、ひとつひとつを長く撮っておけばよかった。
(両親にLINEで送る事などを考えてたから1分~2分未満が多い)

これからのみなさんも是非、成長記録として撮っておいてあげてください!
子供と一緒に子供の小さい頃の動画を見る。なかなかおもしろいですよ!

では、本日はこのへんで。

▶参考にしたサイト『子供の平均身長と体重』(文科省)