Papa Mode -パパモード-

パパっ子な娘との日常で学んだ事やパパとしての子育てについての考え方、悩みを、正直に、セキララに書いています。バツイチパパだけど・・・誰かの役にたてば幸いです。

5歳になっても『鬼滅の刃』の熱が止まらない娘

calendar

reload

5歳になっても『鬼滅の刃』の熱が止まらない娘

こんにちは!ジン(▶プロフィールとご挨拶はこちら)です。
今日は大人気『鬼滅の刃』について、まとめてみました!

全国39県で緊急事態宣言が解除されました。
私の住んでる東京周辺エリアは解除判断が来週持越しになっているので
今週・来週もSTAY HOMEを引き続き実施しますが、
個人的にはワクチンが「誰でも打てる」状況にならないと
コロナウイルス前の生活には戻れないのかなと思ってます。

生活の新様式とは言うけれど・・・
日本は礼節や協調性を重んじる文化の国なので
海外のような「規制レベル」は実施しにくいのは承知。

その中でも一部ニュースで報道されているような
「ストレスがたまるから」「もう大丈夫かな」と
利己な判断で自分勝手な行動をしている人達もいる。

そうなると、すぐには以前のようには戻せない。というのが
現実の話じゃないのかなと思います。

閑話休題

人気沸騰の漫画『鬼滅の刃』。
最新刊である20巻が今週水曜5/13に発売されました。

今までと同じようにKindle版でもよかったのですが、
主要キャラのポストカードが同封された特別仕様版も同時発売。
書店でそれを見た娘にねだられ、予約注文をしてました。

 ※特別仕様版は重版すると公式が発表していたので、
  転売目的の高額取引には手を出さないように・・・

いや、すごいですね。鬼滅の刃。
自分もストーリーは好きなので、面白い漫画としては見ています。

しかし、娘はまだ5歳。(知った当時は4歳)
あの深いストーリーや少し残虐なシーンは興味がなく、
主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)や妹の竈門禰豆子(かもどねづこ)、
仲間である「我妻善逸(あがつまぜんいつ)」や
「嘴平伊之助(はしびらいのすけ)」「栗花落カナヲ(つゆりかなお)」の
ギャグ要素の強い絡みや必殺技を出すシーンがお気に入りです。

登場するキャラクターはみな珍しい名字なかりなのですが、
実際に実在する名字らしいです。(トリビア)

連載をしている週刊少年ジャンプでも、
物語はクライマックス中のクライマックス。

完結か一区切りしての新章突入か。
Yahoo!ニュースでも取り上げられる始末です。

そして、ジャンプ。
ここ最近では「鬼滅の刃」のポスターやシール、しおりが
特別付録でついており、その為にほぼ毎週買わされてます。

ジャンプを買うなんて、数十年振りです。
鬼滅の刃を読んで、展開が全然わからなくなっている「ONE PIECE」を読み
「HUNTER×HUNTER」がやってないかを確認するくらい。

面白い漫画が他にもあると聞いてはいますが、
自分が歳を取ってしまったからでしょうか(笑)
そんな感じになってしまいます。

ポスターやシールは娘が保管をしたり、机に飾ってるのですが、
そこはやはり5歳児。破れそうになって「ぱぱ、なおして~」とくるので
100ショップセリアで「硬質カードケース」を該当するサイズで購入し
綺麗に入れてあげています。

これ、おススメです。
透明なので両面ポスターでも、どちらかの面を犠牲にする事もないので!

ちなみに週刊少年ジャンプのサイズはB5です。
ジャンプ内に1ページで挟まっている付録であればB5、
三つ折りなどのポスターはB4のカードケースでジャストサイズ。

ジャンプはホッチキスを使わない、背表紙をのりでまとめている
製本なので、表紙を少し強めに外側へ引っ張れば、
付録ははさみを使わず、綺麗にはがすことが出来ます。

2020年10月には単行本7巻~8巻に収録されている
「無限列車編」の劇場版も公開されている鬼滅の刃。

 ▶劇場版鬼滅の刃 無限列車編公式サイト

そして既に予約注文も一時的にストップしている
単行本21巻・22巻・23巻の特別仕様版も年内に発売。

2019年を圧巻した鬼滅の刃ですが、2020年もまだまだ盛り上がりそうです。

セリアで買ってあげた日本刀のおもちゃで
雷の呼吸(前述の我妻善逸が使う技)を繰り出す娘を相手に
動体視力アップのトレーニングをしながら、
親子のコミュニケーションを取っていきます!

公式ツイッターに挙がっていたこのイラスト、好きです^^
画像をクリックして下に書いてある伊之助も見てほしい!

前回書いた鬼滅の刃
4歳にして『鬼滅の刃』に興味を持ち出した娘

鬼滅の刃で新しい記事も書きました
4歳・5歳に鬼滅の刃を見せるか?見せないか?問題