Papa Mode -パパモード-

パパっ子な娘との日常で学んだ事やパパとしての子育てについての考え方、悩みを、正直に、セキララに書いています。バツイチパパだけど・・・誰かの役にたてば幸いです。

幼稚園?保育園?3歳は手続きの時期だけどもどかしい離婚という現実

calendar

reload

幼稚園?保育園?3歳は手続きの時期だけどもどかしい離婚という現実

こんにちは!ジン(▶プロフィールと挨拶はこちら)です。
今日も娘のお話しです!

3歳も中盤になると、そろそろ考えるのが
幼稚園にするのか?保育園にするのか?問題。

両親に聞いた話だと、そういった手続きもしておらず
仕事も決めてないし、実家を出る準備もしていないようです。

この状況、私の立場としては非常にもどかしい。

3年保育の場合は入園する年の4月1日に満3歳になっている必要があります。
3歳から4歳になる年が入園日です。

なので、我が家の娘も来年が入園時期。
普通であれば見学に行ったり、書類を用意したりする時期。

保育園は親が働いている証明として就労証明書が必要。
どちらも不十分である先方。

揉めるの覚悟で話を聞いて、親権の意向を申し出るか、
費用面をなんとか工面するようにするか・・・

相談をしている先生に聞いたところ、そういうタイプの人が相手だと
費用面を一度聞いたら、自分たちの都合で毎回言ってくるようになるので
おススメは出来ないとの事でした。

子供の大事な事なのに、大人の事情が挟む。
非常にもどかしく、悩ましい時期が続きそうです。。。