Papa Mode

パパモード|バツイチパパが子育てを通して学んだ事や育児あるあるを備忘録的にまとめています

2歳の娘の乾燥肌対策!娘にアトピタが効果的だったのでレビューします

calendar

reload

2歳の娘の乾燥肌対策!娘にアトピタが効果的だったのでレビューします

最近夜中に大泣きをする。
母経由で聞いた娘の様子。

魔の2歳児と言われる2歳特有のイヤイヤ期に
関連するものなのかなぁと感じながらの泊まり。

21時頃に娘が寝たので、リビングと繋がっている部屋に娘を移動させ、
リビングのこたつで仕事をしていると・・・

23時頃に寝がえりと一緒に声が聞こえました。

娘に光が当たらない、かつ様子が見える様に少し開けていた扉から覗いてみると
体を触りながら寝がえりをうっていました。
しばらく見ていると、泣き声に変わったので部屋に入ると

「ぱぱぁ・・・いたぃぃ・・・」

こういいながらしがみついてきました。

「パパいるから大丈夫だよ。どこが痛いの?」

娘にやさしく聞いてみると、背中と足を触りながら
「いたいぃ、ぱぱぁ、いたいぃ」と・・・

とにかく優しく語りかけながら、さすりました。
なんだろう、これが夜中泣くって言ってたことかと思いながら
何が原因なんだろう?と頭をフル回転させます。

その時に頭によぎったのが「乾燥肌」

娘は別居する前から、少し肌が弱いかなと感じていました。
0歳の時も1歳の時も冬は保湿クリームを塗り、加湿器を稼働させていた事を思い出しました。

娘が落ち着いてから、あるかどうかわからないクリームを探す前に
加湿器を引っ張り出しました。1人になってからは使わなくなった加湿器。

しっかりと水拭きし、アルコールで消毒拭き。
本当、除菌アルコールシートは万能です。

加湿器を稼働させ、今度はクリーム探し。
まだ0時前だったので、母や妹に連絡をしたところ、妹がNIVEAを洗面所で見たよと有力な情報をくれました。
(母の後ろでは父も心配そうに「大丈夫か?」「これから行った方がいいか?」と母に話してました」)

洗面所の三面鏡を開けると、ベビーワセリンとNIVEAを発見。
ベビーワセリンは2年前に購入したものなので、使用期限が分からない事もあり
1年前に購入したNIVEAを薄く塗ってあげました。

それからは見事に熟睡。
我が家の娘が夜中に大泣きする原因は乾燥肌だったようです。

翌日に写真でも載せている「アトピタ」の保湿クリームと入浴剤を購入。
お風呂は相変わらず嫌がりますが、温度を39℃に下げたところ
入れてしまえば、そこまで拒絶する事はしなくなったので
祈りを込めながら、しっかりと体に塗り込み(?)ました。

≪丹平製薬≫

 ・アトピタ 薬用保湿入浴剤 500g
 ・アトピタ 保湿しっとりクリーム 60g

結果、向こうの家に帰った夜も痛みやかゆみで起きる事はなかったそうです。
向こうでは動物も飼っているようなので、病院で一度検査をしてほしいと
聞き入れてもらえるかはわからないですが、お願いをしておきました。

せめてウチに来たときはお風呂と保湿クリームでケアをしようと思います。

※2018.01.26 後日談を書きました!
続きは→から 続・2歳の娘の乾燥肌対策!アトピタレビュー