Papa Mode

パパモード|バツイチパパが子育てを通して学んだ事や育児あるあるを備忘録的にまとめています

2歳の娘と2人で初詣に行ってきました

calendar

reload

2歳の娘と2人で初詣に行ってきました

2018年の初詣も2歳の娘と2人で行ってきました。
スケジュールの都合上、初詣に行けるのは1月6日。

1月6日でも大丈夫なのかな?と思い、早速Googleで「初詣 いつまで」で検索。
本当に便利な世の中になったものです。
「OK Google」はじめて使ってみました(笑)

いくつかのサイトで情報収集をしてみると
1月3日まで、1月15日まで、その年にはじめて行った時が初詣。
こんな感じでした。

1月15日は「小正月」と言われていて、
正月のおわりとされているのでこの情報も納得でした。

東日本では1月7日まで、西日本では1月15日までという情報もアリ。
確率的には1月6日なので大丈夫かなと思い、いつもの神社に出発!

ただ、問題は神社でお焚き上げをやっているかどうか・・・

結果は・・・

見事にやっていました!

地元の少年サッカーチームや野球チームがチームで来ており
こうした団体の初動に合わせているのかもしれません。

お焚き上げの窓口にいた係の方に確認をしてみると
「ここの神社は毎年1月10日までやってますよ」との事。

子供と会う日が限られているバツイチパパには非常にありがたい神社です。
本当は三が日に初詣へ来たいけど、それは言ってもしょうがない・・・

一昨年(0歳)、去年(1歳)と3回目の初詣になる娘。
今年は自分でお賽銭もおみくじも出来ました!

そして、おみくじは見事に「大吉」
5歳の姪っ子も大吉だったようで、無垢な子供達に神様は微笑む確率が高いのかも(笑)

去年は別居・離婚協議中で色々と大変な中での新年でしたが
今年はなんとか前を向いて新たな年を迎えることが出来ました。

これから娘も現実に対して疑問が出てくる歳になると思います。
少しでもネガティブに捉えなくて済むように親として
しっかりと向き合っていき、ベストを尽くしていく気持ちです。

どうか、子供たちが幸せになってくれますように。