Papa Mode

パパモード|バツイチパパが子育てを通して学んだ事や育児あるあるを備忘録的にまとめています

どうウイルス対策をしていくのか?手洗い・うがい・マスク着用・アルコール消毒!

calendar

reload

どうウイルス対策をしていくのか?手洗い・うがい・マスク着用・アルコール消毒!

コロナウイルスの被害が日々増えてきています。
マスクやアルコール消毒は売り切れ、時にはマナー・エチケットのない人を街で見かけ
果たしている終息するのか?向かっていくのかも不透明な状況。

大人もですが、子供をどう守るか、どう対策していくか?も問われている。

まず、買い占めはやめてほしいものです。
様々な正義があるのでしょうが、買い占め=利己の精神。
自分さえよければいいという考え方。

普通に必要な分だけ買いましょう。それでいいじゃないですか。
平日の開店2時間前にドラッグストアへ折りたたみイス持参で
並んでいる人は見ると、ほんと呆れてしまいますよ。

未曾有の危機。
みんなで助け合って乗り越えるしかないじゃないですか。

閑話休題。

学校が休校になり、疲弊している方も多い状況。
ホント、頭が下がります。。。

そんな中ではありますが、大人も子供もどう予防をしていくか?を考える。
原点回帰ではないですが、手洗い・うがいですね。

マスク着用やアルコール消毒は買えない事もあるのだから、
何かで代替えするのか・・・しかないのだから。

ただ、手洗い・うがいは出来る。
しっかり食べて、寝て、体調を整えとく。
こんな時だから原点回帰。

まだうがいが出来ない子供達は口をゆすぐだけでもOK。
間違って飲んじゃっても、それでOKなのです。

以下、転用 —–
感染症は喉に雑菌がついているとそこで繁殖するのですが、飲み込んでしまうと、
胃酸で自動的に殺菌されるため、大人でも、うがいによって雑菌を出せる場合は
そのほうがよいですが、できない場合は水を飲ませることでも十分だそう。

引用元:https://kodomoe.net/health/27901/
———-

スポーツニュース番組『スーパーサッカー』内で
Jリーグチェアマンの村井満氏も言ってましたが、
アルコールがなくても流水で15秒間しっかりと手洗いをすれば、
ウイルス量を大きく減らす事が出来ます。

———-
厚生労働省のサイトでも、そのデータがありました!
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000105095.pdf

 ※PDFファイルが開きます
———-

出来る対策をして乗り越えるしかない!
こんな時だからこそ、利己の精神で助け合って、知恵を共有して
みんなで乗り越えていきましょう!