Papa Mode

パパモード|バツイチパパが子育てを通して学んだ事や育児あるあるを備忘録的にまとめています

子育てについて考える

calendar

親になってから2年半。
こうやってアウトプットをするようになって改めて
自分の子育てについて考えてみました。

はじめに」を見てもらえばわかるように、私はバツイチのパパです。

離婚している身としては、子供に週一回会えるというのは
立場が違えば賛否両論あると思いますが、それはここでは置いといて。

離れて暮らしている親として、どう子供に向き合うか?
自分は何をしてあげられるのか?これからどうなっていくのか?

これらは定期的に自問自答している事。

まだ起きていない事で落ち込んだりするのは止めようと決めてますが
ある程度はしっかりと考えておかないととも思っているからでしょうか。

その中で私が子供(娘)に接する中で大事にしているのは

 ・失敗してもいいからやらせてみる

 ・ありがとうとごめんなさいと言えるようになる

この2つです。

失敗してもやらせるはTPOを考えてですが
基本的に興味を持った事は一緒にやるようにしています。

ありがとうとごめんなさいもそう。
まずは自分がやってみせるようにしています。

そうするだけで、子供は自然と出来る様になっていく。
これが私が娘に教えてもらったこと。

たまにやきもきする事もありますが、親としても成長しなきゃいけない。

これからも多くの事があり、考え方が変わるかもしれないけど
今はそう思って子育て、もとい親としての成長の道を歩んでいます。

結構楽しいなぁなんて、おもちゃったりしています!