Papa Mode

パパモード|バツイチパパが子育てを通して学んだ事や育児あるあるを備忘録的にまとめています

平成最後の花火大会で思うこと

calendar

先週末に関東地方に影響があった台風12号。
(まだ西日本や九州で余談が許さない状況ですが・・・)

関東地区でもいくつかの花火大会が延期なしの中止となりました。
東京都立川市・八王子市、埼玉県越谷市、他にも毎週打ちあがる
埼玉県所沢市の西武遊園地や千葉県富津市のマザー牧場なども、28日は中止。

今年は平成最後の夏ですが、天災とも呼べる現象が起こりすぎています。
連日テレビで報道される被災地の様子には胸が痛くなります。

「花火とかいってる場合じゃない」

こう思う時もありますが、日本が誇る夏の風物詩。
やはり少しでも、見ている時だけでも、心が和らぐよう
出来る限りなら開催をしてほしかったです。

隅田川の花火大会は翌日29日の日曜日に開催されました。
運営に関わる全ての方々、非常に大変だったと思います。
もちろん中止になった各地の関係者の方々も心苦しかっただろうと・・・

わが娘は楽しそうに「はなびぃ、きれ~」とテレビに向かって興奮をしていました。
その姿を見てワタクシ自身、笑顔になりました。

悲しい思いをした人も数多くいるので、軽はずみな事はとても言えないですが・・・
子供達の笑顔が多くなる、素敵な夏に・・・これからなってほしいと心から願います。