こんにちは!ジン(▶プロフィールとご挨拶はこちら)です。
連休が終わり、大分気候も暖かくなってきました。
花粉もなく、気持ちのいい時期です。
これでコロナがなければ、遊びに行きたいところ。
しかし!
連休明けに私は高熱になってしまったのでした・・・
子供の風邪がうつる
ここ数年、体調を崩すときは決まって娘からもらってます。
最近では息子が風邪をひく→娘がうつる→最後にパパ。
この方程式が鉄板になっています。
一緒にいる時はマスクしたり、ジュースの回し飲みや
食べ残しを食べるなどはしてないんですけどね~。
今回は一瞬油断した時に
食べかけのチキンナゲットを口に突っ込まれました><
まぁ、他にも原因があるのでしょうが・・・
世の中のお母さんとかは本当に強いなぁと尊敬します。
で、連休明けに会社通勤をしようと思ったら
熱が『37.1』と微妙に高かったのでした。。。
抗原検査を受けました
会社に電話をし、念のため休むと連絡。
在宅勤務でもよかったのですが、少しずつ熱が高くなってきたので
大事をとって休みました。こういう判断も今の時代は大事。
午前中は様子を見ていましたが、昼の時点で
『37.3』まであがったので、かかりつけのクリニックに電話。
熱があるから、外または車待機になるけど
普通に来ても大丈夫との事だったので、診察に向かう。
平日にも関らず予約でいっぱい。
隙間で見てもらう事になり、受付手続き。
しばらく外にいましたが、熱のせいか寒気もあり、
順番が来たら電話をしてくれるとの事で車へ。
この時の熱は『37.5』
どんどんあがる熱に不安を覚える。
1時間後にようやく診察。
子供達の症状や喉の腫れ具合から見て、
おそらく喉風邪である『咽頭炎』だろうとは言われました。
(なにかを喉に塗って判断する検査もした)
ただ、コロナかどうかは検査をしてみないとわからないと。
こういう症状でも、もっと熱がない人でも陽性の場合もあると。
色々な事を一瞬で考えましたが、熱のあるこの状態であれば
検査を受けておいた方がいい(費用もかからない)との事で
2~3時間待ちという『抗原検査』を受ける事にしました。
※抗原検査とPCR検査は全く別モノです
詳細はこちら → PCR検査と抗原検査の違いって?(外部サイト)
※熱がある場合、病院が認めた場合は検査費用は無料とのこと。
そうじゃない場合は数万円くらいするみたいです。
(ラジオの番組では2~3万って話してたのを聞いた)
検査の結果は?
一度、自宅に戻り再度電話をもらう形に。
この道中、陽性だったらどうしようと考えてました。
ちなみにこの抗原検査を受けるか受けないかは自分で決めます。
びっくりですが「受けない」という選択肢もあるのです。
「自分が『陽性』だったら・・・」そう不安になる気持ちもありましたが
『検査を受けない』という選択肢はなかったです。
それこそ、不誠実になってしまうと思ったから・・・
ただ、不安です。
気付いたらパートナーにLINEをしてました。
返ってきた言葉はとても勇気をもらえるものでした。
この人に出会えて、本当によかった。
恐れるものはなくなり、抗原検査に向かったのです。
先生が説明をしながら、キットの用意をしている。
細長い棒で綿が両端についたようなもの。
インフルエンザの検査キットと似ている。
とても良い先生なので、リラックスさせようともしてくれましたが
いざ、鼻の穴にキットを入れる直前に
ズボッ!!
・・・はい。
痛かったです。
今まで感じたことのない痛みでした。
そんな話を先生としている内に結果も見えてきて
その間、わずか10~15分くらい。
よかった。
本当によかった!
最後に検査キットを写真に撮らせてもらい終了。
熱はまだありましたが、肩の荷は落ち感覚で帰宅。
その後は薬を飲んで、泥のように寝たのでした。
いやぁ、本当に早くコロナが収束してほしい。
心から思ったコロナ禍での風邪だったのでした。
(今は少し咳が出るくらいで、ほぼ快調です!)