Papa Mode -パパモード-

パパっ子な娘との日常で学んだ事やパパとしての子育てについての考え方、悩みを、正直に、セキララに書いています。バツイチパパだけど・・・誰かの役にたてば幸いです。

パパ、COVID-19の抗原検査受けたってよ

calendar

reload

パパ、COVID-19の抗原検査受けたってよ

こんにちは!ジン(▶プロフィールとご挨拶はこちら)です。
連休が終わり、大分気候も暖かくなってきました。
花粉もなく、気持ちのいい時期です。
これでコロナがなければ、遊びに行きたいところ。

しかし!

連休明けに私は高熱になってしまったのでした・・・

子供の風邪がうつる

ここ数年、体調を崩すときは決まって娘からもらってます。
最近では息子が風邪をひく→娘がうつる→最後にパパ。

この方程式が鉄板になっています。

一緒にいる時はマスクしたり、ジュースの回し飲みや
食べ残しを食べるなどはしてないんですけどね~。

今回は一瞬油断した時に

ぱぱ、あげる
むぐ!

食べかけのチキンナゲットを口に突っ込まれました><

まぁ、他にも原因があるのでしょうが・・・
世の中のお母さんとかは本当に強いなぁと尊敬します。

で、連休明けに会社通勤をしようと思ったら
熱が『37.1』と微妙に高かったのでした。。。

抗原検査を受けました

会社に電話をし、念のため休むと連絡。
在宅勤務でもよかったのですが、少しずつ熱が高くなってきたので
大事をとって休みました。こういう判断も今の時代は大事。

午前中は様子を見ていましたが、昼の時点で
『37.3』まであがったので、かかりつけのクリニックに電話。

熱があるから、外または車待機になるけど
普通に来ても大丈夫との事だったので、診察に向かう。

平日にも関らず予約でいっぱい。
隙間で見てもらう事になり、受付手続き。
しばらく外にいましたが、熱のせいか寒気もあり、
順番が来たら電話をしてくれるとの事で車へ。

この時の熱は『37.5』
どんどんあがる熱に不安を覚える。

1時間後にようやく診察。
子供達の症状や喉の腫れ具合から見て、
おそらく喉風邪である『咽頭炎』だろうとは言われました。
(なにかを喉に塗って判断する検査もした)

ただ、コロナかどうかは検査をしてみないとわからないと。
こういう症状でも、もっと熱がない人でも陽性の場合もあると。

色々な事を一瞬で考えましたが、熱のあるこの状態であれば
検査を受けておいた方がいい(費用もかからない)との事で
2~3時間待ちという『抗原検査』を受ける事にしました。

 ※抗原検査とPCR検査は全く別モノです
  詳細はこちら → PCR検査と抗原検査の違いって?(外部サイト)

 ※熱がある場合、病院が認めた場合は検査費用は無料とのこと。
  そうじゃない場合は数万円くらいするみたいです。
  (ラジオの番組では2~3万って話してたのを聞いた)

検査の結果は?

一度、自宅に戻り再度電話をもらう形に。
この道中、陽性だったらどうしようと考えてました。

陽性だったら、ここ数日にあった人たちに連絡しないと

ちなみにこの抗原検査を受けるか受けないかは自分で決めます。
びっくりですが「受けない」という選択肢もあるのです。

「自分が『陽性』だったら・・・」そう不安になる気持ちもありましたが
『検査を受けない』という選択肢はなかったです。

それこそ、不誠実になってしまうと思ったから・・・

ただ、不安です。
気付いたらパートナーにLINEをしてました。

返ってきた言葉はとても勇気をもらえるものでした。
この人に出会えて、本当によかった。
恐れるものはなくなり、抗原検査に向かったのです。

先生が説明をしながら、キットの用意をしている。
細長い棒で綿が両端についたようなもの。
インフルエンザの検査キットと似ている。

とても良い先生なので、リラックスさせようともしてくれましたが
いざ、鼻の穴にキットを入れる直前に

痛いですか?
痛いです・・・
えっ!?ちょ・ちょっ・・・

ズボッ!!

!!!!!???!!!!!

・・・はい。

痛かったです。

今まで感じたことのない痛みでした。

そんな話を先生としている内に結果も見えてきて

陰性ですね

その間、わずか10~15分くらい。

よかった。
本当によかった!

最後に検査キットを写真に撮らせてもらい終了。
熱はまだありましたが、肩の荷は落ち感覚で帰宅。

COVID19抗原検査キット

その後は薬を飲んで、泥のように寝たのでした。
いやぁ、本当に早くコロナが収束してほしい。

心から思ったコロナ禍での風邪だったのでした。
(今は少し咳が出るくらいで、ほぼ快調です!)