Papa Mode -パパモード-

パパっ子な娘との日常で学んだ事やパパとしての子育てについての考え方、悩みを、正直に、セキララに書いています。バツイチパパだけど・・・誰かの役にたてば幸いです。

子供は自分のことをなんて呼ぶ?6歳の娘がハマっているのは

calendar

reload

子供は自分のことをなんて呼ぶ?6歳の娘がハマっているのは

こんにちは!ジン(▶プロフィールとご挨拶はこちら)です。

先日、娘と話をしていた時に感じた違和感。
なんだろう?と思いながら、また少し経ってから話すと
その違和感の正体がわかりました。

うち、おふろのまえにごはんたべたい

はい、そうです。
自分の事を「うち」と呼んでいますね。

らんま1/2のうっちゃん(久遠寺 右京)か!

こうツッコミを入れたくなりましたが、そこはグッと我慢。

まぁ、いつかこういう時も来るかなぁと思ってました。
というのは、娘が大好きな3歳上の姪っ子ちゃんも一時『うち』呼びがすごかった。

娘は4歳の時くらいから「〇~ちゃん」以外に「わたし」を使ってました。
よく聞いても「あたし」ではなく「わたし」

幼稚園の友達や年上の子たちの影響なんでしょうね~。
「うちって必ず通るよ」とパートナーも言ってました(笑)

調べてみると・・・

『「うち」ブームは人生に1度くらいある。そのうち終わるよ(笑) 』
『放っておけば勝手にブーム過ぎるよ。あまり否定しなさんな 』

mamastaより引用
https://select.mamastar.jp/390659

まぁ、否定する気はないんですけどね(笑)

大人になってからも「うち」って、呼んでいる子もいたりするけど
いつもは「わたし」でも、気が抜いた時やリラックスした時に「うち」になる。
男としては、ちょっと「ドキっ」としてしまいます(笑)

なんにせよ、成長をしているという事でしょう。
「ワシ」とか「おいら」とか言い始めた、即効で止めますが、
しばらくは特にツッコミを入れずに接しようと思います。

追伸
らんま1/2のうっちゃんはこちらです。
うっちゃんや幽遊白書に登場するぼたんはワタクシの想い人(子供の時)ですwww