Papa Mode -パパモード-

パパっ子な娘との日常で学んだ事やパパとしての子育てについての考え方、悩みを、正直に、セキララに書いています。バツイチパパだけど・・・誰かの役にたてば幸いです。

6歳の女の子はオシャレに目覚める

calendar

reload

6歳の女の子はオシャレに目覚める

こんにちは!ジン(▶プロフィールとご挨拶はこちら)です。

11月に入り、すっかり街景色は紅葉一色。
ハロウィンが終わった翌日から、クリスマスの装飾に切り替わり、
今年も残すところ2ヶ月ないのだなと実感中。

新規感染者が少なくなったとはいえ、子供達はまだワクチン接種が出来ないので
今年も年末年始はおとなしくしておくかなぁと考えているファミリーも
自分の周りでは多いみたいです!(そりゃ、そうだよね)

そんな中、近づくのはクリスマス。
クリスマスといえば、ケーキとプレゼント!

さりげなくリクエストを聞いてみたところ・・・

ケーキはプリキュアね!
サンタさんには何を頼むの?
う~ん、おもちゃはいらないかな

子供らしいのか、そうじゃないのかわからない回答w
結果、お絵描きをする机か洋服が欲しいとの事でした。

洋服。
夏の時はワンピースばかりだったので、あまり変化はなかったのですが、
気温が下がってファッションが楽しくなる時期となり・・・

着る服がお姉さんになってきたなと感じました。

一緒に出掛ける時も

おようふくみるならいく

こんなセリフが飛び出る事も!

女の子は一気に成長すると良く聞きますが、
やはり洋服やお化粧などに目覚めるのは早いようです。

仲の良い姪っ子も小学2年生、パートナーの娘ちゃんも1年生。
そういう部分の意識は高めで、そこに影響されてるのもあるのでしょう。

「あんかんまん(アンパンマン)だぁ~」なんて、
目をキラキラさせていた時期が懐かしいです・・・(遠くを見る目)

洋服やお化粧セットを欲しがるようになると、
一気に単価が上がるのも困ったもんですよね(笑)

そんな話を先日に父親としたところ

「そこは親の裁量だな(笑)」

こう笑って返されました。

思い返してみれば、自分も何でもかんでも買ってもらえた訳ではないけど、
本当に欲しいものは買ってもらえた思い出が多い気がする。

土日休みの仕事ではなかった父なので、
家族で出掛けたという思い出はそこまで多くないけど、
我慢させられた!という記憶はないですね。感謝です。

甘やかす訳ではないけれど、やはり来たら甘えさせてあげたい。

ダメなものはダメ、いけない事は叱るけど、
それでも「パパからの愛情が確かにあった」と
大きくなってから(もちろん今も)感じてもらえるように
「一緒にいて楽しいパパ」「かっこいいパパ」でいたい。

その為には頑張りますよ!(笑)

あっ、来月は仕事で京都に行ってきます!
紅葉時期の京都、オフ時間に散策するぞ!!

本日はこれにて閉幕!