Papa Mode

パパモード|バツイチパパが子育てを通して学んだ事や育児あるあるを備忘録的にまとめています

インフルエンザの予防接種は何歳から?乳幼児でもOK?

calendar

reload

インフルエンザの予防接種は何歳から?乳幼児でもOK?

2018年1月。
ニュースでも特集されているように、インフルエンザが猛威を奮っています。
今年はインフルエンザAとインフルエンザBが同時に流行しているとか。

インフルエンザを調べてみると

●インフルエンザA型

 ・流行シーズンは12月~1月(12月~3月とも)
 ・38~40℃の高熱が出る
 ・物を飲み込むのが困難なほどの喉の痛み
 ・関節痛/筋肉痛
 ・治療期間は5日程度

●インフルエンザB型

 ・流行シーズンは1月~3月(2月~3月とも)
 ・高熱が出ない事もあり、風邪と間違いやすい
 ・下痢やお腹の痛みを訴える人が多い
 ・人から人への感染のみ
 ・治療期間は2週間程度(熱が下がったら外に出てもいいみたい)

●インフルエンザC型

 ・流行シーズンは通年
 ・ほとんどの大人は免疫を持っていて感染しにくい
 ・かかるのは4歳以下の幼児が多い
 ・症状は鼻水くらいで、他の症状は出ない事が多い
 ・治療期間は1週間

いくつかのサイトを見てみましたが、こんな感じ。
インフルエンザは外出禁止になるので、上記はあくまで目安で
職場や学校復帰する際は必ず、お医者さんの診断を仰いでください。

かかってしまったものはしかたない。
後は、どれだけ被害を出さずに早く治すかです。

人は優しいので直接は言ってくれない時も多いですが
無理して来られてウイルスをまき散らされては困る。が本音。

神様がくれた休息時間だと思って、人にうつさないようにして
しっかり治す事に専念しましょう。

され、タイトルにもある乳幼児のインフルエンザ予防接種。
いくつかの内科、小児科のサイトを見てみましたが
接種下限の年齢は生後6ヶ月からになっているようです。

よく思い出してみれば、我が家の娘も1歳の時に予防接種していました。

大人でもツラいインフルエンザ。
小さい子供にはなるべく、あんなのは味あわせたくないものです。

保険も効く予防接種なので、出来れば10月・11月くらいに
親子でインフルエンザの予防接種は済ませてしまいましょう!

私?

3年~4年に一回インフルエンザにかかる歴史を持っていましたが
娘がお腹にいるのがわかってからは、毎年予防接種を受ける様にしています!
結果、今のところインフルエンザにはかかっていません^^

医学の進歩・・・さすがです!