Papa Mode

パパモード|バツイチパパが子育てを通して学んだ事や育児あるあるを備忘録的にまとめています

3歳半ばを過ぎてもオムツが取れない!卒業への方法とは?

calendar

3歳も折り返しを迎えた我が娘。
心配事のひとつとして、オムツを卒業していない事があります。
トレーニングパンツは装着をしているみたいで、
我が家に来た時も促してはいますが

「おねぇさんぱんつ、いや」
「ぱぱのおうちではおむつがいい」

こんな感じで、オムツ卒業の予兆すら感じさせません。

さて、どうしたものか。。。

パパがトイレに行くときは付いてくるので
「トイレ入る?」と聞くと「こわいからいや」との返事。

そうか、トイレが怖いのかと思い、
プリキュアやアンパンマン、ピカチュウやトトロなどの
シールを貼っていいよと行ってみると、ノリノリでトイレに。

「といれ、シールいっぱいになったね!」と娘が笑顔になったところで
「〇~ちゃんもトイレでオシッコしてみる?」と尋ねると

「いや」

なんてこったい。
トイレが無駄にシールだらけになっただけだった。
こう気落ちをしていたのですが、その翌週からは

「〇~ちゃん、といれいこっかな?」

とか

「ぱぱのおうちにもおねぇさんぱんつあるの?」

少しずつ行動が変わってきたのでした。

まだまだおみつ離れは出来ていないですが、焦る事はありません。
子供は子供なりに理由があり、決して「それでいい」とは思ってない。
まだ少しだけ勇気がつかない。一歩踏み出すタイミングがわからない。
そう思ってあげてください。

そして、親がする努力は決して無駄にならず
その行動や気持ちはきっと届いています!(いるはず!!)

根気よく、怒らず、過度な心配をせずに
娘の成長を信じようと思う今日このごろなのでした。