子供に習わせたい事の上位にはいる「音楽」
歌、楽器、ダンスとジャンルは様々ですが
人間にとって音楽は切っても切れない関係。
それは年齢とか関係ないんだなと近頃思います。
娘はアンパンマンが大好きです。
オープニングが始まれば歌って踊ります。
何回も何回も。
それこそ、はぁはぁいいながら踊ります。
最早、無意識で身体が反応しているのではないかと思うくらい。
こないだ、フジテレビ「めちゃめちゃイケてる」で
岡村隆史さんが三浦大知さんのライブに
ダンサーとしている企画がスペシャルで放送されていました。
三浦大知さんは好きなので、見たかったのですが
娘の「アンパンカ~ン」に負け、リアルタイムでは見れず・・・
後日、録画していたものを見たんですが
TVの向こう側で踊るダンサーのマネを娘がし出したのです。
しかし!
残念ながら、ダンスの振りがアンパンマンと同じ(笑)
なんとも微笑ましいシーンだったのですが、親として気付く事もありました。
それは音楽のジャンルが広がってきていること。
ウチの娘は嫌な事は「いや!」とはっきり言う。
これについては非常に早かったと記憶しています。
言葉には出さずとも、0歳児の時から主張をしていました。
これは音楽についても同じで「アンパンマン」以外の音楽は
基本的に興味なし。もしくは「消せ」をアピールしていました。
それが今では三浦大知を聞いて踊り
新日本プロレスリングのオープニングを耳にすれば
「パパ!」
ほれ技をかけてみろと言わんばかりに
高い高いを強要してくるようになりました。
音楽を通して、色んな事を覚えているんだなと。
音楽がある生活。
将来どんなジャンルを好きになるかはわからないけど
今は一緒に楽しめたらと思う今日この頃です。
コメント
コメントはありません。