Papa Mode

パパモード|バツイチパパが子育てを通して学んだ事や育児あるあるを備忘録的にまとめています

娘とドライブ(1~2歳児編)

calendar

reload

娘とドライブ(1~2歳児編)

小さい子供とドライブ。
遊びに行く時はもちろん、夜泣きをした時の対策などで
ドライブをした事は人それぞれあると思います。

この事についてもインターネットで色々と調べてみましたが
肯定的な意見も否定的な意見もあり、賛否両論。

なので、その家、その子にあった事なのかなと思います。

ウチの娘はドライブが大好きです。
今では自分から「そと、いこ」や車に乗ると「あっち~」と
道がわかっているのか、わからないのかを別として色々と指示をしてきます。

私は通った道は、大抵一度で覚えられます。
これは色んな人に驚かれるのですが、自分としては特に意識してません。
なんとなく目印的なものを覚えていたりするので、本当に自然とです。

これを娘が受け継いでいるらしく、1歳半くらいの時から
「あれ?ここ覚えているかな?」と思う事も多かったりします。
・・・とが逸れました。

小さい子供とのドライブは、何度も言う通り人それぞれ。
ウチも0歳児の時からドライブをしたりしてました。
(走る距離や時間は徐々に・・・ですが)

ただ、ドライブをしている時に大事にしている事はあります。
安全運転やチャイルドシートなどは前提条件なので、あえて書いてませんが

 ・おむつとおしりふきと水分は常備
 ・自分のペースではなく、子供のペースにあわせる

この2つです。

大人同士や小学生以上のドライブとは訳が違います。
たとえ渋滞していても、危険運転する車が近づいてきても
顔や態度に出したりしてもいけません。

そういう部分、子供は見ていないようで、しっかり見ています。

もし、子供に注意をしたくなる部分は出たとしたら
大半は自分が同じような事を無意識に無自覚にしているはず。

ここを注意して、楽しいドライブを心がけています。