前回、2歳児が欲しがるクリスマスプレゼントは?で
プレゼントの選び方について私の見解をまとめてみましたが・・・
2歳児が欲しがるクリスマスプレゼントは?
https://papamode.com/2017/12/22/age2_xmas/
本番を迎えた≪結果偏≫を今回はお伝えしたいと思います!
バツイチパパ、週一面会交流になるので、クリスマス当日や
一般家庭の子供が寝たら枕元に。は我が家では今のところ出来ません。
こうなると「パパはサンタさんに頼まれてる」のスタイルで行くしかない訳です。
しかし、2歳の娘。そんな事は理解できるはずもなく。
道中で「サンタさんから〇〇(子供の名前に)にって、パパ聞いてるよ~」と話しかけると
「タンタ?シャンタ?だれ~(コキンちゃんの真似)」をして聞いてます。
車の窓からは店舗前に立つサンタのバルーンやモニュメントが多く
信号で止まる度に「だれ~?」と指差し「サンタさんだよ」と答えると
「シャンタ!シャンタ!」とはしゃいでいました。
おそらく娘の中では赤い服を来た、ひげのおじいちゃん=サンタと
イメージが出来たのではないでしょうか。めでたし、めでたし。
さて、お店に着いて買い物です。
姪っ子のリクエストも聞いていましたが、まずは娘のから。
おそらくピカチュウのぬいぐるみだと思ったので、決め打ちで売り場に向かいます。
「ピカ!ピカチュウ!!かぁいい!!」
娘はようやく家にピカチュウを連れていけると、とても嬉しそう^^
ピカチュウのぬいぐるみを手に取り、姪っ子のリクエストを探しに行きます。
すると・・・
娘のピカチュウよりも豪華なんですね、見栄えが。
リカちゃん人形の関連商品だったのですが、色々入っているのです。
なので、娘にもおままごとみたいな事が出来るものを
もうひとつ買ってもいいかなと思ってしまったのです、これが運の尽き。
クリスマスなので、店は色々なおもちゃを手に取って遊べるように
いつも以上に出しています。それに群がる子供たち。
我が娘は・・・まさかのシルバニアファミリー。
今まで前兆もなかったのに、まさかのシルバニアファミリー!!
(大事な事なので2回書きました)
挙句の果てには陳列されてる箱を指差し、「パパ、こえ、こえほし~」と連呼します。
先ほど感動の再会をしたピカチュウが泣いています。
「ここまできて、連れて帰ってくれないのか?」と声なき声が聞こえます。
結果、シルバニアファミリーとピカチュウを購入しました。
プレゼントを選んでいるときになんとも元気そうな声で
「当店ではNintendo Switch在庫あります。まだ余裕がございます!」のアナウンスが流れ
それを聞いた子供たちが「パパ~、Nintendo Switchあるって!買って~!クリスマスだし~」と。
はしゃぐ子供と青ざめる父親の光景を何組か見てしまいました。
そして「ピカチュウとシルバニアファミリーなら安いものか」と思ってしまったのです。
家に帰ってからはピカチュウ役として、おままごとに3時間付き合わされました。
ピカチュウなので、もちろんセリフは「ピカ。ピカチュウ。」のみ。
人格が崩壊するかと思いました(笑)
パパとしてのクリスマスは本当に大変。
それを年々実感してきた今日この頃なのでした。
最後に・・・
夜にケーキを食べた時の「パパ、あーがと」と不意に言われた時、
思わず涙腺が緩んでしまったのは、歳をとったからですかね^^