こんにちは!ジン(▶プロフィールとご挨拶はこちら)です。
2歳の娘と会話が成立
今日は育児用語について、調べたコトをまとめてみました!
以前の記事で我が家の娘(2歳半)は
言葉が少し遅いんじゃないかな~?と書きましたが、
改めて様子を見てみると、楽しそうに歌ってたり、
私に話かけたりしてきます。(これがまた可愛い^^)
心配する事はないかなと思いつつ、そこははじめての子育て。
しかも、離婚していて週1回に私1人で2歳児と過ごす。
離婚する前から娘と2人っきりは多くあったのですが、
その時とは全く状況が異なります!
心配なことがありまくりです!!
ここで将来に関わる重大な事があったらどうしよう。
何を親としてするべきなのか?
という事で持ち前の情報収集力を活かし、
雑誌やサイトで気になる事を調べていきます。
会社のママさん達にお祝いとして数冊もらった愛読書↓
愛読していた『FQ JAPAN』サッカーのベッカムと新日本プロレスの棚橋弘至選手って俺好みか!!
調べていく中で気付いた事も多かったです。
そんなこんなで下記の考えに至りました。
言葉も読み書きも『早い・遅い』は子供によって全然違うし、
いきなりの覚醒もあったりするようなので
心配しすぎるのはよくない。(そう思う様にもする)
親が過剰に心配しすぎて、ピリピリするのが一番良くない。
親になれた事を感謝し、子供の笑顔を増やす事をしていこう。
これが私が出会い、救われ、育児への考え方に芯が通る
きっかけを与えてくれた言葉です。
なのに、ソースがどこだったかを記憶していない・・・
それだけ必死に色んな情報に触れていたという事にしよう。
調べているうちに知らない言葉、育児用語もあり、
自分も全然勉強出来ていないぁと反省しました。
そんな時に出てきたのが『二語文』『三語文』というワード。
気になったので調べてみると・・・
二語文(にごぶん)と三語文(さんごぶん)
調べたサイトは新米パパとママの心強い味方、
ベネッセコーポレーション社が運営する『たまひよ』
●二語文(にごぶん)
まずはこちらから。
たまひよサイトの育児用語辞典では・・・
===========
1才6カ月〜2才6カ月になると、「パパ、いた」「わんわん、行っちゃった」など、単語と単語をつなげて話すようになります。
これが二語文です。また、このころには、自己主張が強くなり、「イヤ」「ダメ」など否定的な表現も出てきます。
===========もっと難しく説明しているサイトでは・・・
===========
二語文とは、目的語と述語などの文の構成要素の2つの単語から成る文のことです。
おおよそ、1才6カ月~2才6カ月頃に出てきます。
===========
だそうです。
なかなか二語文にならないお子さんにはお父さんかお母さんが
同じような形で共感の言葉を返したり、言い直しをすると良いそうです。
あっ、これ私してましたね!ちょっと嬉しい^^
●三語文(さんごぶん)
二語文がわかれば三語文は想像しやすいですね。
念のため、たまひよサイトの育児用語辞典を見てみます。
===========
2〜3才ごろになると、「ママ、おうち、帰る」など名詞と動詞を組み合わせて3〜4語で文章がつくれるようになります。
言葉の獲得が活発になり、多い子は1日10語近くを獲得していることもあるといわれます。
ただし、まだ上手に発音できるわけではなく、身近にいる人だけが理解できるということもあります。
===========もっと難しく説明しているサイトも・・・
===========
三語文とは、2歳半前後に出る言葉で、
「相手+目的語+要求語」や「主語+目的語+述語」などの文の構成要素である3つの単語から成る文の事です。
===========
なるほど。
これらを見ている内に感じたのは
前述した通り、育児用語って全然知らないなぁと。
ちなみに二文語、三文語で調べている方もいるようですが
二語文、三語文が正しいようですので、ご留意くださいませ!
娘が楽しく過ごせるよう、パパも楽しみながら取り組みます!
後日談
本記事を書いた当時は2歳半だった、娘も2020年で5歳に。今では
こんなやりとりをほぼ毎回しています(笑)
心配していたのが嘘のよう。
今では歌って踊って、こちらが相づちに困るくらい
マシンガンのように話しかけてきます。
成長ってすごいですね!
しっかりとリアクションも取れる様になっているので、
心配をしていた当時の自分に今の娘を見せてあげたいくらいです。
つまり、あの時の不安は杞憂に終わったのでした。
是非、子供の成長を一緒に楽しんでください!
▶2年半経って、今の状況をまとめてみました!しっかり成長中!(2020.7)
『2歳~5歳 はなし言葉と読み書きの変化』
▶そんな娘も成長中!(2020.11)
『5歳の特技について考える。子どもの絵の発達段階とは。』
▶パパも負けずに成長中?(2020.12)
『ありがとうとごめんなさい(と、たすけてほしい)』